mixiチェック
HOMEFAQ〜よくある質問〜

チームについて

なぜ新宿で活動しているのですか。

新宿の高層ビルの前で踊ると気持ちが良いからです。またメンバーのアクセスを考慮して総合的に判断しています。

なぜこのチーム名になったのですか。

たくさんのよさこいチームの中で、世界一敷居の低いチームになりたいという思いから親しみやすいネーミングにしました。そして知名度全国一を目指すためにも一度聴いたら忘れられないネーミングにしています。

どんな人が参加していますか。

中心は20代・30代の社会人が多いです。ちなみにメンバーは見た目年齢が皆若いです。身体を動かして笑顔で過ごすことは、若さの一番の秘訣ではないでしょうか。

よさこい以外にどのような活動をしていますか。

普段の練習や祭り以外に、定期的に合宿や温泉会、スイーツ会、サンバ会、ベリーダンス会、カラオケ会(唄っていいとも)、女子会などを開催していますのでよさこい以外にも楽しく趣味を広げられます。

東京の他のよさこいチームとの違いはなんですか。

踊っていいとも!はコンビニ感覚で立ち寄れるチームです。いつでも気軽に参加できる点、会費がかからない点、参加イベントに制約がないため各地の祭りに気軽にエントリーできる点、各チームと気軽に交流できる点をウリにしています。

掛け持ちは大丈夫ですか。

大歓迎です。色々なよさこいの楽しみ方があると思いますのでぜひよさこいの魅力を色々な角度から見てみてください。我々も他チームでは経験できない楽しさを提供できるように日頃から勤めています。

練習について

練習時間はいつですか。

不定期です。メンバーのスケジュールを最優先に決定していますので相談次第です。祭りの前にお伺いする地方の総踊りの練習をしています。

初心者ですがついていけますか。

踊っていいとも!では基本的に総踊りという繰り返しが多く誰でも気軽に踊れる振付の曲を採用しています。また優しい振り指導班のメンバーがよさこいのイロハを解説してくれるでしょう。

運動が苦手なのですが大丈夫ですか。

運動能力は一切関係ありません。踊っていて楽しいなと思えたら、その踊りが自然と人を惹きつけるパワーに変わります。

練習に参加できる日が限られていますが大丈夫ですか。

普段の練習は基本的には1回完結で1曲ずつやっていますので、参加できるときに来ていただければ問題ありません。また練習動画もありますので、自宅でも練習可能です。

普段練習は何人くらい来ていますか。

仕事や趣味、恋愛に充実しているメンバーが多いので練習は5人くらいの小規模です。飲み会から参加するメンバーもいます。

練習に必要なものは何ですか。

動きやすい服装と靴があれば結構です。夏場は給水も欠かさないようにしましょう。そしてトイレがすこし離れている点はお気を付け下さい。

曲について

演舞曲はどうやって決まるのですか。

代表の独断です(笑)とはいうものの、各地域との関係性や祭りの客層、観客数、メンバー、独自性、時間帯を考慮しながら、総合的に判断しています。

どういう曲が選曲されるのですか。

地域の魅力がたっぷり詰まった曲やノリの良い曲、初見でもある程度踊りやすい曲等です。

ぜひ踊ってPRしてほしい曲があるのですが。

どんな曲でも踊りますのでご相談ください。我々が積極的にPRさせていただきます。

イベントについて

イベント参加時には何を着ればいいですか。

推奨衣装としてチーム法被、Tシャツ等ありますが、所属チームの許可を受ければ他チーム衣装やふんどしから民族衣装、コスプレまで基本的に自由ですが、必ず動きやすく怪我をしない恰好を心がけてください。

イベントはどのくらい費用がかかりますか。

各イベントにより様々ですが、1人あたり0〜2000円くらいです。その他交通費や宿泊費がかかりますが、ヒッチハイクや人脈をうまく使って自己責任の範囲内において、各個人で安く済ませましょう。

宿泊や交通の手配はどうすればよいですか。

事前に参加表明連絡をいただいたり、手配依頼いただければ、最適な手段を旅のプロがご案内いたします。相談料無料。なお、チーム遠征の手配以外にも国内外問わず旅行の話は、元バックパッカーの代表が親身になって答えてくれるはずです。

なぜ遠征してばかりいるのですか。

現在の所属メンバーは、半分以上が掛け持ちしていますが、そのチームでは味わえない感動と楽しさを味わい、他地域の人との交流を主眼に置いたのが踊っていいとも!です。よさこい祭りへの参加と考えたら旅費がかかり高く感じますが、「よさこい祭り+旅行+出会い+交流+新発見」がセットになって一気に味わえると思えば、貴重な機会になるはずです。

海外遠征はありますか。

あります、踊っていいとも!は海外に日本の良さをアピールするために、法被には富士山・桜・スカイツリーを盛り込み、英語楽曲も用意しています。

サービス業なので土日には出られません。

お祭りは基本土日に開催されますが、チーム内の各種イベントは平日夜も行っていますし、お祭りに参加できなくても練習だけで、いままで知らなかった地域のことや、各地の魅力が体感できますよ。

イベント時に写真や動画で映して良いですか。

お祭りイベントは撮影自由です。そして撮られて喜ぶメンバーばかりです。また演舞の様子を動画でYOUTUBEなどに投稿していただくのは大歓迎です。ご連絡をいただければブログに埋め込みをさせていただきます。カメラマンの皆様、これからも撮影よろしくお願いいたします。

その他

チーム内で恋愛はありますか。

表立ったカップルから、実は付き合っているカップルまでいろいろいるようです。

ある踊り子さんのファンなのですが。

ぜひイベントの時に積極的に声をかけてみてください。またお問い合わせページ記載のチームメールアドレス宛てにメールをいただければ、メッセージを伝えさせていただきます。名前がわからない場合はみかけたイベント名とその踊り子の特徴を記載の上、メッセージを頂ければメッセージを伝えておきます。

踊とも青年隊になるにはどうすればよいですか。

女性陣による厳正な審査があります。現在第2期生募集中です。

メンバーではありませんが、デザインが好きなのでグッズが欲しいです。

気軽にグッズページからお問い合わせいただくか、イベント時にメンバーにご相談ください。

よさこいには興味がありませんがコスプレがしたいです。

コスプレ関連イベントにも多数参加しています。踊りが苦手だったり、人前に出るのが苦手でも、コスプレしていると勇気がでるかも。

お酒が苦手なのですが。

踊っていいとも!はお酒の強制などは一切ありません。そもそもメンバーは一部を除き、お酒よりスイーツの方が大好きです。

外国人でも参加できますか。

国籍問わず大歓迎です。現メンバーも多国籍です。なお、英語・中国語での対応も可能です。

法被をチーム参加イベント以外にも着たいのですが。

自由に着ていただいて結構です。チームは信頼の下に成り立っていますので、節度ある行動を心がけていただければ、各イベントで自由に着用の上、大いに盛り上がってください。日常の通勤通学時に着用いただいても結構です。

踊とも法被は目立つので迷子対策用に子供に着させたいのですが。

ありがとうございます。イベント時に遠くにいてもすぐに見つけられる踊ともハッピは、総踊り等の混雑時にこそ力を発揮します。ただ残念ながら現在子供用はなくフリーサイズのみですのでご了承ください。

いろいろなグッズをもっと作ってください。

グッズはデザインと実用性を重視しながら随時メンバー用に作成していますが、会費なしでチーム運営をしているので財政上なかなかコンスタントに新商品は出せません、すいません。

法被のデザインは毎年変わりますか。

基本的には毎年同じものを使用していますが、期間限定特別色の作成も行っています。現在赤バージョンが世界に4着あります。次の色は、あなたのリクエスト次第です。

その他質問はお問い合わせより、直接ご連絡ください。

http://odotteiitomo.web.fc2.com/

Copyright (C) MetalTmpl005 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system